2016年度 明治大学 理工学部 コンピュータグラフィックス
講義担当: 藤堂 英樹
3年秋学期、月曜日2限,0309番教室
講義資料
講義で使用した資料やプログラムを掲載します.
※ 著作物を含む箇所については授業のみの公開とすることをご了承ください.
回数
講義日
講義内容
講義資料
アンケート
1
2016/9/26
導入 (講義内容の説明)
2
2016/10/3
CG 発展の歴史
3
2016/10/17
CG システム概要
4
2016/10/24
CG のための数学的基礎1
~2次元,3次元座標系~
5
2016/10/31
CG のための数学的基礎2
~投影変換~
6
2016/11/7
モデリング技法1
~3次元形状表現~
7
2016/11/14
モデリング技法2
~形状表現の様々な応用~
8
2016/11/21
レンダリング技法1
~基礎と概要,隠面消去~
9
2016/11/28
レンダリング技法2
~シェーディング,マッピング~
10
2016/12/5
レンダリング技法3
~写実的な陰影表現,大域照明モデル~
11
2016/12/12
レンダリング技法4
~視覚に訴えるグラフィックス~
12
2016/12/19
アニメーション技法
13
2016/1/16
リアルタイムCG
14
2016/1/23
研究最前線紹介
レポート課題
授業期間中に3回レポート課題を出します。レポートは,
Oh-o! Meiji
の授業ページから提出してください.
レポート課題1: 授業第1~5回から出題
レポート課題2: 授業第6~10回から出題
レポート課題3: 授業第11~14回から出題
教科書
コンピュータグラフィックス CG-ARTS 協会発行 ISBN978-4-903474-49-6 定価3,600円